タグ:編み物 ( 11 ) タグの人気記事

ダッフィーにセーターを

慌ただしかった冬が終わりそうです♪

家人が入院していた為、

ボーナスも(貰った翌日に入院!)

年末年始もあったもんじゃなかったっす。


先月中旬、やっと退院出来ましたが

まだ自宅待機ですし。(病院に行かなくて済んだだけ楽かな〜)




諸々考えてしまうときは手を動かすべきだと思って

一人のときは編み物をしていました。

下記に載せたマフラーは完成してて
(でもアクリル毛糸だから暖かく無い。)

それを見ててふと思い立ち、

編み図を検索して、古い本を引っ張り出し

f0090046_9364560.jpg



ダッフィーにセーター編みました!

マフラーを同じ毛糸(ダイソー商品♪10玉+αお買い上げ)

なので、暖かく無いですが、

彼はぬいぐるみなので、きっと

自ら暖かいので大丈夫でしょう(^^ゞ←なんのこっちゃ(^^ゞ


襟ぐりの始末の仕方が判らなくて

本を読んでも駄目で、結局動画を探して

なんとか出来る様になりました♪

その昔、夫用のセーター(当時は彼でしたが)を

編んだときは、どうしても出来なくて

母にやってもらったのですが(^^ゞ・・・・

大人になったわ〜(便利な世の中ですね♪)

因に、上の画像を撮影した後、左袖を裏返して

縫い付けているのが判明し。。。

全部解いてやり直しました♪

普通なら捨てたかもしれないし、

そのまま着せてたかもしれないけど(^^ゞ

大人になったわ〜その2でございました♪



毛糸が無くなったのでこれで終わり♪ですが

来期も編める様に編み図は残しておこうと思います♪



さあ、春です。


気持ちを入れ替えて、楽しんで行こうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-05 09:39 | あみあみ系 | Comments(0)

だらだらとあみねこ

お久しぶりです。。
最近全然パッチワークしてません。

なんかひらめかなくて。。
ゆっくり本を読む時間も無かったり。

作りたいのは有るけど、手縫いは面倒とまで
思っちゃったり。。

それではイケナイと思って
本館用のお人形の着物を縫ってみたぞっと。

やっぱりさ、色々いらつく時は、無心になって何か
する時間が必要なのだと思いました。。。。


んで、その後
f0090046_18572347.jpg

久しぶりにあみねこを編んでみました♪
目を数えて編んで行くのって案外良いんですよね。
ま、この子は背中で1目間違えてますけど(^^ゞ。
気にせず仕上げました。

後頭部の丸い所が好き♪



現在この子は車の住人になっていて
「仕事行きたくね〜」と言う飼い主の心の中を代弁したり
f0090046_18582260.jpg



「寝てたい。。。いや寝る。。。」
f0090046_18591117.jpg


と言う、眠れない飼い主の代わりに寝てくれたりします。


以上、近況報告でした(^^ゞ。




  ☆   ☆   ☆
久しぶりに色々な所を巡回で回ってます♪
刺激が欲しいので〜。

でも、皆さん忙しいのか更新が止まってる所が有る〜(泣)



どこか具合でも悪いのかしら。。。と
心配してしまうのでした。。

お知り合いじゃないんですけども。。。

なんとなく。




   ☆   ☆   ☆

実家のネコが21歳で虹の橋を渡りました。

ここ数年は夏場の暑さも、冬の寒さも辛そうだったんだけど、
夏を乗り越えたから大丈夫かな〜と思ってたんだけどな。

私は嫌われてたのですけど(^^ゞ
それでも悲しかったぞと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-10-31 19:03 | あみねこを編む。 | Comments(0)

モチーフ編みの本

f0090046_12355079.jpg

本棚が一杯なので整理しつつ
ぱらぱら見てたらモチーフが可愛かったので
編んでみた。


いったい何に使ったら良いのか謎ですが…

なんたって、もとはあみねこを生み出すつもりで
買った毛糸なので、殆ど1玉、
有って2玉。

足りない。。。

これも、バッグにでも縫い付けるかと
もう1枚同じ物を作ろうとしたけど、白い毛糸が途中で終り、
ピンクは色と太さが微妙に違ってた(^^ゞ。。

適当に広げて行って、膝掛けにでもするかな〜
可愛すぎて使えないかも。。。。

ガラじゃない感じで。。あはは。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-03-16 12:35 | あみあみ系 | Comments(0)

カギ針でメビウスでスヌード

寒いですね〜。

どこかの会社では節電のため風邪を引かない様に
マフラーを付けて業務していい事になったそうです。


許可いるんだ(^^ゞ。

今日は寒すぎて、ネックウオーマー付けたまま仕事してました。。
ははは。
首が暖かいだけで背筋も伸びますもんね。
個人的に首が冷えるとお腹を壊したり
風邪を引くので要注意部位なのでした。

寒さで首をすくめていると肩も凝るしね。


寒くて忙しくてミシンに向かえない今日この頃。
縫いたい物も浮かびません。


なので、こたつに入りながら出来る物を。

棒針(輪針)でスヌードは編んだので、
今度はかぎ針で編んでみようと思いました。

メビウス編みにしたくて、作り目のやり方を検索したけど、
見つからない。。。

以前輪針でメビウス編みする時にやり方を検索した時に
見つけたような気がしてたのになぁ。

確か鎖編みの裏目を取って編んで行くんじゃなかったかなと
思いながら編んで行ったら出来ました。

デザインはこの間編み上げた
「エンジェルガーデン」(でしたっけ?)
のドイリーの外側のお花部分を使ってみようと思います。

はてさて、上手く行くかなぁ。
っていうか出来上がり20センチ幅位を考えてたんだけど
もっと太くなりそうです。。
毛糸足りるかしら。(2玉しか買ってないんだけど。。)

f0090046_20504965.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2014-12-16 20:50 | あみあみ系 | Comments(2)

2枚目と3枚目半分

f0090046_21234839.jpg


夕べ編んだ1枚と、お昼休みの半分。

頑張って頑張って30分で1枚編めますが
(夜はゆっくり編んでたのでもうちょっと掛かってるけど)
今日は暑かったのでアイスクリーム食べちゃった(^^ゞ。

誘惑に負けたのねん♪

最近ちょっと仕事に余裕が出て来たかな♪

まあ例年この時期はわりとゆったりペースにはなるんだけど。
そのかわり秋から冬はめっちゃ多忙だけど。。

頑張ればボーナス貰えるので♪頑張りまーす。



今日は夫はお食事会♪
私は先ほど帰宅してまったり。

ご飯どうしようかな〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-13 21:23 | あみあみ系 | Comments(0)

素材を減らそう♪

f0090046_16112061.jpg

素材を減らそう♪と思い立って何ヵ月!?的な…。

お昼休みに編もうと、
毛糸と編み針を車に乗せてましたが
やってなかった(^^;。。
ふと思い立って葉っぱを1枚。

ダイソーで買った
ロマンチックリネンなる糸で。
ちょっと固かったかな。
太めの糸なので出来上がりは手のひら大でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-12 16:11 | あみあみ系 | Comments(0)

あみぐるみシェリーメイ

f0090046_18332814.jpg

あみぐるみのシェリーメイが出来上がりました♪


がしかし、バッグに入れて持ち運びしてるうちに
(刺繍は昼休みにしてたので)
頭が潰れて、完成直後と雰囲気が変わってしまった。。
ひさしぶりの細編みで緩かったせいもあるけど。。




そのうち気持ちが向いたらリベンジしますかね。




八重の桜、録画していたのを全て見終わりました!
大河ドラマ完走したのは初めてです。

新選組!は最初見てなくて、山南さんの切腹辺りで
見始めたと思いますが、その後DVDを購入して
芹沢鴨の最後の辺りで終っていますし(^^ゞ
(そっから先は重いって言うのも有りますが。。)
篤姫は堺さんの演じる将軍が亡くなった所で止まってます(^^ゞ。



八重さんは強すぎて、正直共感は出来なかったけど
バイタリティは凄いし、回りの男の人たちが
光ってて凄かったなぁ〜
女性を主人公にして、男性が光ったドラマって
少ないんじゃないでしょうか。
お殿様とか覚馬さんとか㐮さんとか。。


次は軍師官兵衛ですね!
こちらは第1話見てぞくっとしたので♪
今後も楽しみです。

視聴率が悪かったとか?
今時。。。録画するでしょ♪

うちもお正月録画が沢山で消化するのが大変です(^^ゞ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-01-13 18:33 | あみあみ系 | Comments(0)

お正月休みも あと2日!

お正月休みもあと2日になりました!
元旦から3日まで夫が休みだったので
遊んだり〜遊んだり〜挨拶回りに行ったり
初詣に行った先で卵焼き食べたり<恒例行事♪

      こちらの写真は、毎年買っている熊手に着いている
      鯛と同じ形だ!と夫婦でびっくりしてパチリ↓(*^ー^*)
f0090046_1552889.jpg

氏家のたいやきを食べに行ったりしました♪
天然物で(一度に2枚しか焼けない型で焼くので)
めっちゃ暖かくておいしかった〜。
イチゴは夫がストロベリーファームで買って来てくれたものです♪
甘くて大きかった〜


月曜日からは仕事になるので、、、
と思うだけで左手親指が痛くなるような(^^ゞ。。
いや、それは昨日揉みすぎたからかしら。


今日はミシンに向かいましたが
なんか寒気がしたので居間に降りて来て
お昼を食べた後でコタツで編み物です。


先日、初めてディズニーシーに行ってきました!
寒かった。。。。

クリスマスのディズニーランドは辞めようと
昔思ったんだけど、、って言うのを
シーでしみじみ思いました(^^ゞ。
寒すぎ〜。

そして体力なさ過ぎ〜

春にまた行くと夫が言っているので<驚!
体力作りします。。

んで、シーでダッフィーを買ってもらいまして!

その昔、ディズニーランドに行った時に、
夫が会社の女の子にぬいぐるみを買って帰りまして、
買って来てと頼まれてた物で後で代金貰ったらしいですが(?)
私も欲しかったぬいぐるみだったんだけど
「(私は)買ってもらえなかった〜」と時折言う
ネタになってまして(*^ー^*)。
(買ってとは言わなかったんだけどさ)

その時の口止め料に(*^ー^*)とダッフィー買ってくれました!

お店の方に「抱いて歩きますか?」って言われたけど
辞めておいたんだけど。。。

抱いて歩いている人多いわ〜皆綺麗に着せてるわ〜

っていうか、ダッフィー代より着せ替え服のが
高いってなんで〜<驚x2

仕方ないから作るわ〜と思ってて
夕方にはシェリーメイも買ってもらって!
充分な口止め料を受け取りました♪<ははは(*^ー^*)



お友達に「インスタグラム始めなよ〜」って
言われてたんですが、愛フォンにするつもりが無かったので
先延ばしだったんですけど、
アンドロイド用のアプリを発見して「!!」とおもって
初めて見ました♪
楽しい〜んだけど、手軽すぎてブログ忘れそう。。
駄目だよね。

そこでダッフィー検索したら、あみぐるみで
作っておられる方が居て!
可愛い〜〜可愛い〜
と思ってお洋服の型紙も含めて検索してたら



アトリエで発見してしまいました♪
今編んでいるのはこれです♪

他にやりたい事も沢山有るの〜
パッチワークもしたいし、スヌードも途中だし
いつかはシェリーメイに着物も縫いたい。
f0090046_15585995.jpg



時間を旨く使える様になりたいです♪

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-01-04 15:59 | あみあみ系 | Comments(0)

輪針でgo〜♪

きゃさりんさんから、輪針で編む方法を教えていただき♪
輪針2本で小物を1個編んだ後で

欲しかったスヌードに挑戦しています。

これはもっぱらお昼休みとか
夜ご飯を食べた後とかに編んでいます。

毛糸はあみねこにする為に集めた極細毛糸2本取り。
グラデーションになれば良いなと思っていますが
手持ち考えると少ないかな〜大丈夫かな。
買わずに済めばと思うのですが。

レシピは人間ドックの待ち時間に見た
「天然生活」から。
簡単な編み図だったので寸法とか模様だけ
スマホのメモに書き込んできました。
(撮影はしてませんよ、目数と段数とか記憶をたよりに 
 書いておいて、車に戻ってからメモりました。)
f0090046_10422180.jpg



毛糸が細かったので一応ゲージを取ってみたら
目数も段数も増えました。。。

マジで毛糸足りるかしら(^^ゞ



「クロコーチ」
終りましたね。
なんか最終回の途中から、頭が理解する事を停止しまして(^^ゞ
なんなんだ〜って感じですが。

警察官だった沢渡が預かっていた「桜吹雪会」。
県知事になって「外に出てしまったし、暴走も始めたので」
取り戻そうと画策した「警察達」って感じですか?

クロコーチがお金が手に入らなくなっても
あまり悔しそうでも無い(と思えたんだけどな)所を見ると
真の目的は「桜吹雪会のパソコン(資金源)を取り戻すこと」で
お金じゃなかったって事ですか?

沢渡は人目に知られぬまま「処理された」って事ですか。

破天荒な「刑事」なのに首になってないし。
(自由に警察に出入りしているし)
彼もまた「桜吹雪会」だったって事ですか。
(途中から入ったのではなく最初っから)

最後の「にやり」が何とも
全て計画のもと進んで行ったような印象になりまして。。

クロコーチの得ていた「賄賂(初回の頃、政治家から)」も
桜吹雪会の資金か???

考え過ぎ?(*^ー^*)





「東京バンドワゴン」
こちらも終っちゃった。。。
なんかほんのりしたいいドラマでした。
玉置さん主演だよね?あの感じだと。
彼しか出来なかったかなぁ〜
ディレクターさんが7回口説いたのが判る気がする。
劇中歌がまた良くて。。集めたCD出ないかしら。

紺ちゃんと藍子さんと青君を
平等に育てたお母さん、そのお母さんを想いつつも
浮気してんじゃん、我南人さん(^^ゞ。

でもさ〜それを許せちゃう位ラブなお父様で有りました♪

2は無いかな〜有るといいな!
後番組の「戦力外捜査官」。
番宣見ただけで「見るの決定!」だそうです♪おもしろそう!
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-12-15 11:07 | あみあみ系 | Comments(0)

続いて2匹目

日中仕事をしているので、ミシンは踏めません。
手縫いでパッチワークしている時は、その材料を持って行って
休憩時間に縫ったりしていました。

グレーのあみねこを編み上げたら、
編むつもりで準備していたクロも編みたくなりました。

f0090046_7421264.jpg


・・・・極細で編んでいるのですが、
段が変わるとき、段の1個めが見えません・・・・。
適当にさして編んでいます。いいのかこれで???

f0090046_7432469.jpg


その間ノラはバックの中で一休み。

「なんか・・・落ち着くなぁ。」
そりゃ昨日までここに居たからね(^_-)☆

あみねこと人形の服とかキルトとか。
同時進行の予定です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-28 07:39 | あみねこを編む。 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧