人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本】ミシンで縫うパッチワーク・キルト

zuzuさんからご質問があったので(*^_^*)<ありがとうございます。
こちらの本をご紹介します。

「ミシンで縫うパッチワーク・キルト     ピーシング編」
【本】ミシンで縫うパッチワーク・キルト_f0090046_994325.jpg


「ミシンで縫うパッチワーク・キルト     テクニック編」
【本】ミシンで縫うパッチワーク・キルト_f0090046_9101360.jpg


手縫いでパッチワークを作る様に、ミシンで縫うには
きり出した布に、縫いはじめと縫い終わりの印をつけて
止め縫いで縫って行くそうです。
返し縫いだと終わり位置がずれるので、止め縫いが良いそうですよ。

一気にだだだ〜っと仕上げてしまう「b」タイプの縫い方の場合、
ミシンは布の端から端までかけて、縫い代は片倒しか、開くようにします。
「a」タイプだと縫い代は風車状に倒す事が出来ます。

私は縫い代から縫い代まで縫うのが面倒なので、
「b」タイプで縫っていますけど、最近はじっくり、ゆっくり仕上げて行くのも
良いなと思っています。
でも、なにぶん短気なので、切り出しがうまく行かないんです(T_T)。


現在上記の2冊は入手しにくいですが、1〜2年位前に
「基礎から學ぶパッチワークキルト」と言うタイトルで、
2冊合わさった物が発売されました。
売り切れているみたいですけど、オークションなどで見かけますので
探してみてくださいね☆
Commented by zuzu at 2006-03-18 22:47 x
わざわざありがとうございます~。感激!
ミシン用の本って思ったよりあるんですね。私あまり見たことないからちょっと意外です。よし!オークション探してみます。

とろこでまた質問デス。
返し縫いじゃなくて「止め縫い」ってなに?なんか質問ばかりですみませんです~^^;
前々からミシンを使って、縫い代を風車状に倒すパッチワークって出来ないのかしら~?って思っていたものだから、ここぞとばかりに質問しちゃいます(笑)
Commented by dale-akutagawa at 2006-03-19 11:44
返し縫いは針が前後に移動して縫いますよね、
止め縫いは針が同じ位置で縫う事です。
でも、今他の本を見てみたら、返し縫いでもずれなければ良いみたいですよ。
ミシンキルトの本はまだまだ有るので、これと思う本を載せますね。
Commented by zuzu at 2006-03-19 19:02 x
あー、なるほどぉー。すごくよくわかりました。
ミシンだと手縫いよりずれる確率高いですものね。
それがポイントのひとつと見た!(笑)

色々教えていただいてありがとうございますm(__)m
柚風さんの紹介してくださった本はメモ帳にコピーしてます。
探すのにすごく助かります。

今すぐは始めないと思うけど、準備だけしておくの。
やりたくなった時にすぐ始められないとダメなのよ~、私って(笑)
また色々教えてくださいね~☆
by dale-akutagawa | 2006-03-18 09:15 | 本、ソフトなど | Comments(3)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro