人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と言う訳で、キルティング。

5枚の同じサイズの四角い布で縫う、
ボータイのキルトを縫っています。
リボンの中央部分はたたまれた形になります。

このキルトトップを縫ったのは確か去年で、
「夏に玄関先に置いたら涼しそうかしら〜」って思って
縫ったはずなのに、キルティングラインが決まらず、
ずっと放置。。。
そのうち寒くなって来てそのままになっていました。
これから暑くなって行くし、仕上げるなら今かなと思って
まずこれから、キルティングする事に。

と言う訳で、キルティング。_f0090046_2316767.jpg

裏布がサイズが合わないので、余っていた布を縫い繋ぎました。
キルティングはミシンだし、剥ぎ目が合ってもいいじゃんって
思って。
でも必要なサイズに仕上げるのが、まあ大変だったこと。
あちらを合わせればこちらが合わずで・・・。
でもまあ何とか欲しいサイズになったので、
トップとキルト芯と裏布を合わせて
安全ピンで留めました。
前はまじめに「しつけ」を かけましたが、最近はもっぱら
安全ピン。
ズレてもヨレても、自宅で使うんだし、気にしなーい。

と言う訳で、キルティング。_f0090046_23162212.jpg


直前までキルティングラインに悩んだけど、
変形にするとキルティングが大変そうなので、
格子状に落としキルトする事にしました。

で、何時間?格闘。
・・・今日はココまでにしてやるか(^^;。
by dale-akutagawa | 2006-05-03 23:21 | ボータイのキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro