人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルウエディングリングに憧れて

「のんびりちくちく」のhappiayaさんや、

「これからどうなるの」のどうなるのさんに憧れて、
私もまた、「ちゃんとした」ダブルウエディングリングを
作ってみようかなーと思いました。
幸い毎日寒くてミシンに向かえませんし(^^;・・・。

今日手芸店にお人形の服に使う予定でチロリアンテープを買いに行きました。
残念な事にそのお店にテープは無く、
折角来たのだから何かあるかしらと、
入荷仕立てのカットクロスを見ていたんです。

綺麗なグラデーションに並んだ布達・・・。

それを見ていたら、苦手な曲線をまた縫ってみたいなーと思ってしまいました(^^;
感化されやすいっ!!!って感じですね(^^;

前回リングなキルトを縫った時は、ダブルウエディングリングと言っても
リング部分が繋がった物でした。
そのときは各色カットクロス1枚ずつで足りたので、
「今回も足りるかなー」なんて、なーんにも考えずに1枚ずつ
適当に選んで帰って来て、
帰宅後、ハートキルトで計算したら、

・・・・・・・・・・。

どうなるのさんがおっしゃった通り、
「ダブルウエディングリングって結構布を使う」んですね!!!(@_@;

どうしよう〜1枚ずつしか買って来てない〜。

暫定的な型紙で(HAQは曲線の正確なブロックの製図って難しいんだもん。)
作って計算してみると、リング9個分しか布が無い。
(これも足りるかどうか微妙〜)

ダブルウエディングリングに憧れて_f0090046_045021.jpg




ダブルウエディングリングに憧れて_f0090046_063935.jpg


リングが重なる部分に星を入れようかなーと思っていれたら
外周が気になったので追加。

・・・・こうすると、パイピングって、まえの「リングなキルト」より
大変そう・・・・没。


そのうち、操作を間違って、ブロック自体をぐるっと回してしまいました。
ダブルウエディングリングに憧れて_f0090046_094756.jpg


あ、これ面白そうかも。
じゃあ、ボーダー付けてみよう〜。


ダブルウエディングリングに憧れて_f0090046_0104221.jpg


こんな感じ?
・・・・外周のリングの角が気になるな〜。


ダブルウエディングリングに憧れて_f0090046_0111255.jpg


あ!これで良いじゃん!

と言う訳で、ちょっと頑張ってみます。






実はこの春で、結婚20周年になるのです♪

9個の円だと何となく嫌だったので、ぐるっと回してしまいました。
多分、ダブルウエディングリングの正式な方式から言うと
こういう形はNGなのでしょうかね(^^;のほほ。
by dale-akutagawa | 2008-01-28 00:08 | リングなキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風dale-akutagawa yuze_no_shiro